おめでとうございます」という時期を逸してしまいました。
気づくと1月も終わり・・(泣) (2月は逃げる、3月は去る・・)
時の流れに翻弄されている我が身が情けない気もします。。

クリニックには、冬ならではの感染症の方が多くみえていますが、意外とインフルエンザの方は少ないです。
このまま猛威を振るわずに春になればいいですね。
とにもかくにも、身体を冷やして免疫力を下げてしまわないよう。 皆様、暖かくしてご用心です!

さてさて。
年が改まったからでもないのですが、先日パソコンを買い替えました。

私は就職して以来のMacユーザーで、初代はMacが初めて出した「カラー画面」のノートパソコンでございます。
学会発表用のスライドを自ら作成する必要が生じたために、意を決して購入致しました。
しかも「ノート」と言っても、結構な嵩&重さで、お値段も30万円ほど。

今から思えば、動作は遅い上に、しょっちゅうフリーズしましたねー。。
当時は「パソコンなんてそんなもん」と思っておりましたが。

ちなみに、同期のS先生が使っていたのは、一代前の「白黒画面」のノートパソコンでした。
今は当たり前のカラー液晶画面も、20年ほど前からかと思うと、感慨深いです。

その後も iMac や iBook を継代して、昨年春に購入したのが MacBook Air でした。

久しぶりに手に入れた Macのノートパソコンは、起動が速く、動作もサクサクと気持ち良くてフリ−ズすることもなく、しかもとっても軽くてオシャレな外観でお気に入り。
ですが、色々詰め込んだせいでキャパに余裕がなくなってしまい、新たに MacBook Pro を購入した次第です。

せっせと溜め込んだ書類や写真を新しいマシンに移し替えるのが、また大変だろうなーと覚悟していたら、何とお互いのパソコンをインターネット環境につなぐだけで、自動的にデータを移送してくれるシステムがあるというではないですか!! 驚!

お店の人に聞いた素敵な情報を確認すべく、サポートセンターに電話した私。
あまりにも簡単な操作方法を聞いて、思わず「すごい時代になりましたねぇ・・(遠い目)」
「・・そうですね・・」と言うしかなかった、電話相手の(きっと)若い方、個人的な郷愁に付き合わせてゴメンナサイ。。

そんなこんなで、診療終了後の夕方から早速データ移行にチャレンジしたのですが、Wi-Fi環境下では6時間ほどかかるようで、クリニックで2台のパソコン達を一晩そのままにしておき、そして翌朝。

旧パソコンの音楽・写真のデータはもちろん、デスクトップ・スクリーンや書類の配置等々、全てをそっくりそのままコピーした新しいパソコンができあがっておりました!!

感動のあまり「二人きりで一晩頑張ったんだねー・・」と、何だかちょっと誇らしげにも見える2台のパソコン達に話しかけたりして。 なでなで。
この子達の母です、私。。

そして、今日のブログは新パソコンから初発信。

・・って言っても、画面の文字からは伝わらないですよねー! 一緒一緒(笑)。