久しぶりに書きたいことがあってブログを開いてみると、まぁ何ということ、2月は更新できずに終わってしまいました。
最低でも月1回は書こうと、自分の中では決めていたのですが。
仕方ないので、28日しかない2月には「逃げられた」ってことに致します。

さてさて、今日3月9日は開院以来初めての、大規模クリーニング・メンテナンスの日でした。
開院当初より、フロアのメンテナンスは定期的にしておいた方が良いと助言されていたものの、なかなか業者さんを決める機会がなく9ヶ月が経とうとしていた頃、素敵な偶然が重なって紹介を受けたのが、病医院専門のクリーニング・メンテナンスを手がけておられる株式会社コーナン(注・某ホームセンターとは無関係です)のT氏でした。

第一印象からして、信頼のおける気持ちの良い方だなーと思っておりましたが、当方からの無茶なお願いにも快く応えて下さり、大切なクリニックのクリーニングは、是非彼にお願いしたいと思い、今日の日を迎えた訳です。

作業は、初回ということもあるそうですが、朝の9時過ぎから先ほど15時半過ぎまでの長時間に及ぶ丁寧なものでした。
おかげさまにて、気になっていたフロアの汚れや傷も、機械で磨き上げて頂いて綺麗になり、ワックスがけによってピカピカになっております。

フロアのクリーニングに加えて、エアコンのフィルター洗浄や、玄関ガラス戸のクリーニング、各スイッチ類の消毒に加え、びっくりしたのは、裏にある郵便箱の清掃まで!!
サックリやってのけられました。

思えば、内装が出来上がって空っぽだったクリニックですが、今日のクリーニングの際に院内の備品が移動・集合させられた状態を見て、「いつの間にか物が増えたな・・」と実感致しました。

家の中も、かなり意識して片付けないと、いつの間にか物は増える一方ですよね・・。
。。散らかった我が家を思い、話がいったん逸れました。。

院内には、とりあえず不要な物はありませんでしたので、何も捨てることはなく、ベッドや待ち合いのソファなどを動かして、また元に戻して・・という、考えるだけでも面倒な作業なのですが、そこはさすがプロ!
若くてイケメンのスタッフの方々は、苦もなく軽々とやってのけてくれました。
動かした後は、動かす前の写真を見ながらの現状復帰です。
全ての物の位置は全く元通り。 素晴らしいです。

そして現在、クリニック内は何事もなかったかのように、ただピカピカした床が誇らしげに輝いているだけの様相です。
寝そべっても大丈夫なくらい綺麗になったフロア。
スタッフの皆さんは、磨き上げたところは靴を脱いで歩いておられたので、私もそれに倣って、今、診察室で靴下履きです。
もちろん、靴下も汚れませんよ! (ただちょっと冷たい・・。)

何より、綺麗になった院内は、空気まで違って感じられて、とても気持ちが良いです。
お掃除って大事。 改めて実感。
明日以降、当院のスタッフを含め、お越し頂ける皆様に綺麗な空間を提供できるのが待ち遠しいです。

徹底したこだわりを持って仕事に邁進しておられるT氏、期待以上の仕事ぶりに、見習うことは多いです。
次回のクリーニングは4ヶ月後にお願いする予定ですが、また心のこもった気持ちの良い仕事をして頂けると思うと、楽しみで楽しみで・・!

明日から、院内土足禁止です!!(嘘です!笑)