開院以来、圧倒的な運動不足であることに危機感を覚えています。

病院勤務時代と違って、ちょっとした距離を移動したり階段を上り下りすることがなくなりました。
狭いクリニックの中をポテポテと歩く程度の毎日。 (まるで鎖で繋がれているようではないか・・!)
そしてジワリと増える体重計の目盛り、若干きつくなった感じのユニフォーム・・ あぁ・・やばいって・・!!(焦)

そんなタイミングで、先日、夜中にテレビで「世界水泳」を見てしまいました。
鍛え抜かれたスイマーの肉体美にすっかり魅せられた私。。。そうだ、泳ごう!
持ち前の行動力を発揮し(・・いや、ただの勢いです・・)翌日早速、近所のスポーツジムに入会しました。

それにしても驚いたのは、夜遅い時間にも関わらず一心に泳ぎ、歩き、走り、ペダルをこぎ、バーベルを上げ、フロアで踊る中高年の皆様の姿!
プールでは、借り切った1コースで、イケメンコーチにマンツーマンでバタフライを習うマダムもお見かけしましたですよ。

これまで私が家でボーッとしていた夜の時間に、近所のジムではこんなことが起こっていたなんて・・
まるでアナザー・ワールドな、熱い異次元空間。 皆さん、すごい! 私も頑張ろう!!

と、そんな経緯で、先日プールデビューを飾りました。
23時まで泳げるのをいいことに、いつも遅めの時間にチェックインして、ギリギリの時間まで泳いでいます。
帰宅後はグッタリと心地よい疲れで、日中のモヤモヤも、頭で考える余裕もなくフッ飛んでしまって、とても気持ちよく眠れます。
素敵!

しかし、スマホのアプリで泳いだ距離とスピードから運動量を計算してみると。
・・? あんなに頑張った(と思っている)のに、消費が200kcalって・・ごはん1杯・・にもならなくて0.8杯分ですと!? 
で、燃焼した脂肪が13gとは・・??(泣)
  
高校・大学は水泳部に所属していた私ですが、久しぶりに泳いでみると、持久力が落ちてしまっているのを感じます。
特に後半は、頻回に息継ぎをする軸のぶれた泳ぎ方になってしまい、きっと他の人から見ても、苦しそうに見えてるんだろうな〜。。
でもでも! 気持ちだけはキラキラしたマーメイドのつもりで、ブツブツと自らに言い聞かせながら、気長に続けることにします。

千里の道も一歩から・・      1000kcalの消費も1kcalから・・
ローマは一日にして成らず・・   逆三体形は一泳にして成らず・・

よし!