今年も桜の季節が終わり、柔らかな緑が眩しい季節が到来しました。

以前にも書いた覚えがありますが、私の一番好きな季節です。

暑くもなく寒くもなく、それでいて、朝夕にはまだ少し冷気も残り、肌に緊張感を感じたり。

街には、この春から新生活に踏み出したと思われる、社会の「無言のお約束」に慣れていない人も多く見受けられ、何となく新しく「リセット」された空気を感じられる季節。

クリニックを開院するまでは、自分も何度かそういう「新しいリセットされた春」を経験してきました。

新しい環境に慣れるまでは、どうしても3ヶ月はかかる・・と、頭では分かっていても、しばらくは緊張して胃がキュッとなるような毎日を送って、帰宅後にはどっぷり疲労感を感じたり。

ここ千里丘に移り、早や3年が経過します。

自らの日常に、リセットされるような大きな変化はなくても、お越しいただく方や、院内で起こる出来事、スタッフ間コミュニケーションをはじめとして、1日として同じ日はありません。

そして、当たり前のことですが、時間を重ねて自分も少しずつ変化している・・だからこそ、毎日を大切に過ごさなければ。

典型的な「後でやろう」人間の私、手の平からサラサラとこぼす砂のように、時を過ごしてしまいがちです。

身についた習慣や性格はすぐには変えられなくても、そうやって気づくことで、少しずつ方向転換はできるはず。

小さな転換も積み重ねにより、いずれは大きな変化になるはず・・

そう。 「チリも積もれば山」。

新しい季節に、改めて気合いを入れてかなきゃですねー!